TOEICスコアナビ【TOEICなんて簡単!】
1年でTOEIC 900の秘訣
トップページTOEICリスニング英語☆勉強は楽しく【TOEICスコアナビ】

TOEICリスニング

あ〜、英語の勉強なんてしたくない〜。

今さら机の上で勉強なんてしたくない〜。

 

はい。じゃあ、やめちゃいましょう(笑)。

 

第一、英語は机で勉強するようなものではありませんし、留学中、僕の周りにも必死に英語を勉強をしたにも関わらず、一向に英語が上達しない人なんてざらにいました。

「俺は勉強をするから、TVなど無駄なものは一切見なーい!!」

なんて、親が聞いたら、泣いて喜びそうな発言(ノД`)

 

けどね。勉強の形って、ただ机に向かうだけのことではないわけですよ。

人と話すのも勉強。

ただ、本を読むのも勉強。

英語で考え事することも勉強。

街などに出かけて、街にある、あらゆる英語を見てみるのも勉強。

バスの中など、あらゆる場所で他人の会話を聞くのも勉強。

 

もちろん、英語の番組であるかぎり、TVをみることも勉強になるわけですよ。

いやらしい話ですが、さっき話した彼よりも、実は僕の方が英語はちょっと得意です。

 

だって、僕、アメリカでテレビばっかり見てましたから〜(爆)。

 

実際にネイティブスピーカーが使う英語なんて、英語の辞書に載っているもののごく一部でしかありません。

だったら、そのごく一部を毎日、飽きる位に聞いていれば、あとは自然にそれらは口からでてくるようにもなるわけです。

何気なく聞いている、CMなどで流れている音楽を何回も聞いているうちに、自然と口ずさんでいる経験ってありませんか??

 

要するに、語学を学ぶということは、そういうことです。

そして、それができるようになったら、英会話なんて超余裕♪

 

ちなみに、僕にとっての最大で最高の英語の先生はコチラ。

 

フレンズ ― ファースト・シーズン DVD コレクターズ・セット vol.1
フレンズ ― ファースト・シーズン DVD コレクターズ・セット vol.1 ジェニファー・アニストン コートニー・コックス デヴィッド・シュワイマー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2000-11-23
売り上げランキング : 24330

おすすめ平均 star
starフレンズのはじまり
star日本にはない面白さ
starくちゃいネコは最高!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

アメリカで一世を風靡した人気ドラマなんですが、まず第一にとにかくこのドラマ、面白いです。毎回、毎回飽きずに見ることができるので、楽しみながら英語の勉強をすることができます。

第二に、10年ほど続いたとても長いドラマなので、生活においてのありとあらゆる場面がでてきます。仕事、恋愛、ジョーク、学校、結婚、パーティー、病院などなどなどなど。。。

それらの状況に応じた英語をむらなく聞くことができるので、このドラマをみるだけで、あらゆる状況に対応できるぐらいの英語力を結構身につけることができるんですよね。

そして、第三に、出演者たちが英語の発音をしっかりしているので、初心者にとってもとても聞きやすい!!

これらの理由で僕自身とても気に入っているので、英語を勉強したがっている僕の友達にも必ず見るようお勧めしています。

あなたにももちろんおすすめしますよ!!

 

!(このドラマを見るときは必ず日本語の字幕は消してください。字幕があるとどうしても読むことに意識が行ってしまうので、大事な「聞く」ことがおろそかになってしまいます。もし、どうしてもというのであれば、英語の字幕をつけてください。これだけでも、理解力は数段にあがるはずです。)

最初、何を言っているのか全然分からなくても、見続けることによって不思議と英語が分かるようになっていきます。あきらめずに見続けてみてください。

このドラマを全て見た後にTOEICなども是非チャレンジしてみてくださいね。

きっと自分のスコアに驚きますよ♪

 

               TOEICスコアナビ」トップページへ


この記事へのコメント
1. し〜   2006年07月24日 18:15
こん♪
し〜です。
更新したので見てくださいな♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔