TOEICスコアナビ【TOEICなんて簡単!】
1年でTOEIC 900の秘訣
トップページTOEICリスニングラジオ英会話 【ラジオ英会話】

TOEICリスニング

私がアメリカに留学中にリスニングを鍛えるために日ごろしていた方法をご紹介します。

なんて、ちょっと大げさに言ってみても、やっていたことなんてシンプルで簡単なことなんですけどね。

それは、ラジオを聞くこと。

これは語学学校の先生から勧められて始めたことなんですが、日本に帰ってきた今でも習慣として続けています。

ラジオは皆さんも実際に聞けば分かると思うのですが、ただでさえ早口で話すアメリカ人が、ラジオDJともなるとそれに輪を掛けて早口で話すんですよね。

私も最初は何を言っているのか全然分かりませんでした。

しかし。

流石に公共の電波を使っているだけあって、早口ながらも、きれいな発音でしっかりしゃべりますので、これは英語の勉強にはもってこいなんですよね。

しかもスピードに慣れてしまえば、はっきりとした発音なだけに非常に聞きやすいです。

私の場合はとにかく暇を見つけててはラジオを聴きまくっていました。

寝る直前に、通学最中に、食事中に。

とにかく人と話しているとき意外は常に携帯のラジオを聴きまくっていました。

 

そうしたら、結果的にどうなったと思います?(〃 ̄ー ̄〃)

 

始めてたった1ヶ月で語学学校で下から2番目のクラスだったのが、一番上のクラスまであがっちゃいました。(爆)

友人も先生たちもびっくりするぐらいの上達ぶりです。

ちなみにその語学学校では類に見ない飛び級だったそうです。(^^ゞ

 

日本にもAFNという英語専門チャンネルがありますので、皆さんも騙されたと思って是非試してみてくださいね。

リスニングは聞いた量に比例して上達していきますから。

 

AM/FMラジオ ネックアンドベルト

 

               TOEICナビトップページへ


この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔