TOEICスコアナビ【TOEICなんて簡単!】
1年でTOEIC 900の秘訣
トップページTOEICリスニング英語の基本!【TOEICリスニング】

TOEICリスニング

何度も同じことの繰り返しになってしまいますが、これは本当に大事なことなので何回でも言わせてもらいます。

リスニングは大事!!」

英語を勉強したいけど、何から始めたら良いか分からないという人には私は絶対リスニングの練習から始めるように話しています。

まず聞くことができなければ、それに対する返答もできませんし、聞くことが出来なければネイティブスピーカーが話すことの真似をすることもできません。

外国語の勉強とは所詮ネイティブスピーカーの真似をするということなので、聞くということがどれほど大事かというのは分かっていただけると思います。

ですので、練習をしなければただの「音のかたまり」にしか聞こえない英語。

これをまずは一つ一つの単語に聞こえるようにしなければなりません。

単語の意味や文法の構造などの勉強はその後に回して全然構いません。

まずは、リスニングを攻略しましょう。

 

好きな映画とCDで英語力UP?
たった12日間で英語が分かりだす!

 

               TOEICナビトップページへ

 


この記事へのコメント
1. 英語侍@TOEIC940   2006年10月31日 20:09
全く同感です。

はじめまして。
私は海外に住んだことは一度もありませんが、
国内で学習してTOEIC940点を取得することが
できました。
そして政府の国際会議等の現場で6年間活躍
してきたことがあります。

私は英語学習は、結局は

「英語の音の響きにどれだけ慣れているか」

ということではないかと思っています
(もちろん人それぞれ学習法や考え方は違うと思いますが)

識字率という言葉はあっても
識「音」率という言葉はありませんよね。

言語は音声からはじまるのが自然だと思います。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔