TOEICスコアナビ【TOEICなんて簡単!】
1年でTOEIC 900の秘訣
トップページTOEIC講座英英辞書 【TOEICナビ】

TOEIC講座

英語の勉強の為に英英辞書を使おう、というのはよく聞く話です。

確かに、英語→日本語という順序を辞書などをひくときに追ってしまうと、いざ英語を話そうとするときにどうしても日本語→英語という思考ができあがってしまうので、言葉がでてくるまでに時間がかかってしまいます。

日本人が英語を話してるときによく、あー、とか、うー、とかいっているのを聞くことがありますが、これがまず日本語を思い浮かべて、それから英単語を思い出そうとしているときですね。

ですので、英単語の意味をそのままイメージで覚えることができる英英辞書というのはそういった英和辞書の欠点をカバーできますので、やはり利用しておいて損のないものだと思います。

しかし、初心者の方にとっては実際にネイティブが使う辞書だと難易度が高くなってしまうので、しっかり英語学習者用の英英辞書を選んでくださいね。

 

 

Advanced Learner's English Dictionary (Collins Cobuild)
0007210124

 

こちらの英英辞書は私が留学中に大変お世話になったものですが、単語の説明もしっかりしており、しかもその単語を使った例文がいくつも同時に載っているので大変勉強になります。

冒頭の部分には使用頻度別に単語が並べられており、(使用頻度が非常に高いものは星5つ、非常に低いものは1つ。)私が実際にアメリカで生活をしていて、星5つの単語から星3つのものまでを完全に覚えれば、生活に困らない英単語力はつけることができましたので、そこから集中的に覚えていけば効率的な学習ができるはずです。

この使用頻度別に区別された単語集は非常に役に立ちましたので、皆さんも是非参考にされると良いと思います。

 

                 TOEICナビトップページへ


この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔