TOEICスコアナビ【TOEICなんて簡単!】
1年でTOEIC 900の秘訣
トップページTOEICと英会話悪い癖 【TOEICナビ】

TOEICと英会話

英会話をするときに、よくやってしまう間違いで「分かった振り」をしてしまうということがあります。

あんまり聞き返してしまうと、相手に同じことを言わせてしまうので申し訳なく思ってしまうというのが本音であるのでしょうが、これは実際に話をしている方からするとあまり気持ちの良いものではないようです。

私も相手が話していることを聞き取れなかったにも関わらずに適当な返事をしてしまい、「今あなた私の話を聞いていなかったでしょ?」とつっこまれて、相当に恥ずかしい思いをしたことがあります。

普通に考えれば、相手が一生懸命話しているのに、それをろくに聞きもせず生返事をすることの方が、何回も聞き返すことよりも失礼なことですよね。

相手もあなたが英語がうまくないというのは、ちょっと話すだけで分かるはずですから、もし聞き取れなかった場合は何回でも聞きなおしましょう。

正直に私は英語が得意ではありませんと前もって言っておけば、相手も辛抱強く話してくれるはずですから。

 

                TOEICナビトップページへ


この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔