TOEICスコアナビ【TOEICなんて簡単!】
1年でTOEIC 900の秘訣
トップページ英会話・マメ知識アメリカの外国語教育 【TOEICナビ】

英会話・マメ知識

日本では英語を何年も勉強しているのに、一向に話せるようになる気配がないというのはよく聞く話ですが、他の国の外国語の教育はどうなっているのでしょうか。

私がいたアメリカでも外国語の勉強は非常に盛んで、大学で授業を取っている人も結構な人数がいました。

ちなみに人気のある言語は、スペイン語フランス語、そして最近は中国語ですね。

日本語を取っていた生徒は多いとはいえませんが、これから人気が出てくる言語であろうといわれているそうです。

そして、気になる内容ですが、私が実際にスペイン語の授業を受けてみて思ったことが、

「あ。私スペイン語話せる。」

でした。(^^)

 

授業を実際に受けていた期間は半年。週に2回、1時間半の授業でしたので、日本で言えば英会話スクールに通っているのと同じくらいですよね。

その短期間でそのように思えたのも、授業が非常に体系的に進められていったことが大きいと思います。

こちらはただ先生が言うとおりに勉強していただけなので、何がどのようにうまくいったのかはちょっと分からないのですが、これはちょっと感動でしたね。

日本の英語教育もしっかり体系的にすれば、みんな英会話がうまくなるのでしょうか。

 

                TOEICナビトップページへ


この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔