TOEICスコアナビ【TOEICなんて簡単!】
1年でTOEIC 900の秘訣
トップページTOEICリスニング字幕なしで映画を見る 【TOEICナビ】

TOEICリスニング

映画を字幕なしで見たい、というのは英語の勉強を始める動機としてはとても良いと思います。

私自身も昔から映画、特にアメリカの映画が大好きで子供の頃から映画を字幕なしで見たいと思っていましたし、恐らくそれが大人になってからも英語を勉強し続けた動機になっていたとも思います。

逆にアメリカでもとても人気のある日本のアニメ、特に宮崎駿さんの映画が好きで、彼の映画を字幕なしでみようと、日本語を学んでいる外国人の人も沢山見かけました。

語学は習得するととても便利なものですので、このように動機はどうであれ、勉強をするモチベーションが上がるというのはとても良いことですよね。

 

しかーし!

 

私が留学を経て、それなりに英会話を使えるようになっても未だに難しいなー、と思うのが、実はこの映画を字幕なしで見るということだったりします。

これは作品によるのですが、英語が分かりやすい映画と分かりにくいものとではっきり分かれますので、大半のものは全然OKだとしても、分からないものは全くお手上げといった感じだったりするんですよね。

 

私はロード・オブ・ザ・リングなんてさっぱりお手上げでした。( TДT)

 

恐らく、他の人で私のような長期の留学経験者でも、完全に全ての映画の英語が理解できる人というのは少ないはずです。(子供の頃から海外で生活している人は別でしょうが。)

しかしですね。

日本にずっといながら私のような留学経験者と同じように、もしくはもっとうまく英語を聞き取ることができる人っているんですよね。

そんな人が使って効果があったという教材を教えてもらったのでご紹介しておきます。

バイオ・リスニング

 

リスニングができるようになれば、英会話は半分制したと同じことです。

皆さんも是非頑張ってください。

 

                TOEICナビ・トップページへ


この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔