TOEICスコアナビ【TOEICなんて簡単!】
1年でTOEIC 900の秘訣
トップページ英会話・マメ知識Oh my god!【TOEICスコアナビ】

英会話・マメ知識

皆さんも少なくとも一回は聞いたことであろう ”Oh my god!!” という表現ですが、アメリカ人はこの表現大好きです。

基本的には驚いたとき、それに嬉しいときや悲しいときなどなど。

とにかく、アメリカにいれば1日に何回も聞く言葉です。

しかしですね。我々日本人としてはこの表現ってなかなか使うのが難しいんですよね。

日本人の多くの割合の人が仏教徒であったり神道の信者だったりします。しかも信者といってもほとんどそれらを気にしない人の方が多いのではないでしょうか。

こういった日本の事情を知っている人が日本人が「Oh,my god」と言っているのを聞くと非常に違和感を覚えると聞いたことがあります。

「お前らは神なんて信じないだろ!?」ってな感じで。

(注:仏教に神はいません。)

しかし、アメリカに住んでいるとやたらと耳に入ってくる言葉なので、どうしてもあるとき意識をしなくてもついついこの言葉を使ってしまうことがあるんですよね。

私もアメリカでは宗教について聞かれれば、「私はキリスト教でもないし、ある意味無神論者に近い。」とのたまっていましたので、あやまってこの言葉を使ってしまったときは非難轟々でした。(って言っても軽くおちょくられる程度です。)

実際アメリカでもこの言葉は宗教色が強すぎると言う理由であえて使わないようにしている人も増えているそうです。

そういった人たちが代用して使う言葉が、

「Oh my goodness!」 とか ただ単に「Oh, my!」 とか。

特にこれらはただの言葉なので、決して使ってはいけないとかそういうわけではないのですが、ただ知識として覚えておくとよろしいかと思います。

ちなみに他にも「God」を使う表現にはそれに代わる言葉が必ずあるので、それらを調べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

              「TOEICスコアナビ」トップページへ


この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔