TOEICスコアナビ【TOEICなんて簡単!】
1年でTOEIC 900の秘訣
トップページTOEICと英会話プレインイングリッシュ【TOEICスコアナビ】

TOEICと英会話

私が語学学校に通っていた頃に韓国人と友人がいました。

その頃私は語学学校内では最高のレベルのクラスに在籍していたんですが、クラスで勉強する事と言えば、テレビのニュースや新聞を題材にしたものが多く、基本的な英会話に関しては特に多くのことをしてくれませんでした。

そのため(?)、語学学校での最高のクラスにいたにも関わらず私は英語をろくに話すことができなかったんですよね。

これはかなりのジレンマでした。

しかし、その韓国人の彼女は下のほうのクラスだったにも関わらず、英語をぺらぺら喋るんです。

ちなみに、その友人と同じクラスに在籍していた日本人の生徒は英語なんて全く話せません。しかし、その彼女はぺらぺら喋っています。

ここで覚えておいていただきたいのが、彼女は私より下のクラスに在籍していたので、語彙力、文法力は私よりその時点で格段に劣っていたことです。

こんなことを言ってしまってはとても失礼なことなんでしょうか、実際に彼女のペーパーテストの結果などを見せてもらうとそう言わざるを得ません。

しかし私はその彼女よりも英語が話せなかった。

そして、実際に彼女が話す英語を聞いて、私が日本人がよく犯してしまう失敗を私自身も犯していたことに気づいたわけなんですが。

それに気づいてからは、私の会話力は数段に上がりました。

要するに私はかっこつけすぎていたんです。。

ここら辺の話は「プレインイングリッシュ」という本に詳しく載っていますので、「使える英語」を身につけたいと思う方は是非こちらの方を一読されることをおすすめします。

もしかしたら、あなたの英会話に関する常識をくつがえすかもしれません。

値段的にも決して高くはないので、一冊持っておいて損にはならないと思いますよ。

 

プレイン・イングリッシュのすすめ
ケリー伊藤
406149225X

 

              「TOEICスコアナビ」トップページへ


この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔