TOEICスコアナビ【TOEICなんて簡単!】
1年でTOEIC 900の秘訣
トップページTOEIC勉強法スラッシュリーディングをマスターしよう!【TOEICスコアナビ】

TOEIC勉強法

私は受験で英語を勉強しているときに、「英文を読むときは後ろから読め。」と教わっていたので留学してからも中々この癖は抜けませんでした。

簡単な文で説明すると、

I chose to go to school where my brother already go to.

この英文を後ろから訳してみてください。

「私の兄がすでに行っている学校に私も行くことを選んだ。」

とこのようになると思います。

確かに英文を和訳するときはこのように訳すとしっかりした日本語の文章ができあがるので、正しい訳し方ということになります。

しかし、実際に洋書や英字新聞などを読むときにこの、逆から読む、ということをやってしまうと、ちょっと長い英文が出てくると混乱してしまったり、そもそも読むこと自体に時間が掛かりすぎてしまいます。

そして、この癖が染み付いてしまっていてはリーディングだけでなく、実は英会話の方も上達しないんですよね。

ですので、やはり英文を読むときは頭から順番に読んでいくことが理想となってきます。そしてそこで役に立つのが「スラッシュリーディング」というものです。

先ほどの例文で説明すると。

I chose / to go to school / where / my brother already go to.

と、このように一つの文を細かくしてスラッシュを振っていき、そこから訳していきます。

「私は選んだ・学校に行くことを・場所・私の兄がすでに行っている。」

こんな風に日本語にするとめちゃくちゃな文になってしまいますが、それでも何を言いたいのかは大体理解できますよね。

理解さえできれば、それ以上のことを望む必要はありません。わざわざそれをまた正しい日本語にする必要はないんです。

だって、英語を読んでいるのですから。

英語を英語のまま読むことが大事です。

 

そして、この様に英語を頭から読む癖を普段からしっかり癖づけておくと、この英語独特の順序が自然と身についていきますので、英語を話すときにも比較的楽に言葉が出てくるようになります。

英語を普段から逆から読む癖がある人は、まず英語を話すときに完璧な日本語の文を思い浮かべ、そこから言葉の順序を頭の中で入れ替えてそこで初めて言葉が口からでてきます。ですので、こういった人はちょっとややこしい日本語を思い浮かべてしまうと、もうお手上げです。混乱してしまって英語が話せません。

逆に普段から英語を頭から読む癖をつけている人は、英語を話すときもしっかり英語の順番で文章が思い浮かんでくるので、すらすらと英語が口からでてくるようになります。

ですので、英語をマスターするには多読は必要というのはもう言う必要もありませんが、その本を読んでいるときもしっかりこの「スラッシュリーディング」を実践してみましょう。

そうすれば必然的に英会話力も自然に上がっていきますから。(^^)v

 

              「TOEICスコアナビ」トップページへ

 


この記事へのコメント
1. little kids nike shox   2014年04月23日 09:50
To little kids nike shox apply icing on rough areas, dip the knife in hot jordan shoes and little kids nike shox then run the blade over little kids nike shox such areas, taking care not to press it too hard. What they only see is the good photos you took and they will buy them. The air is fresh, the light has a strange quality and the sky is porcelain blue. Even if you happen to be with a funds, you could possibly nonetheless create a manufacturer new outfit out within your . Too much of little kids nike shox one or the スラッシュリーディングをマスターしよう!【TOEICスコアナビ】:TOEICスコアナビ【TOEICは簡単!】 other can lead to a lackluster or destabilized organization. A finished application to the loan program, including all required documentation, needs to get handed in to the bank responsible to the lending.
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔