TOEICスコアナビ【TOEICなんて簡単!】
1年でTOEIC 900の秘訣
トップページTOEIC講座TOEIC800【TOEICスコアナビ】

TOEIC講座

英語から疎遠の方たちにとってTOEIC800点程を持っている人はさぞかし、英語はぺらぺらなんだろうという印象を受けると思います。

しかしですね。。

実際周りを見渡してみると、確かにTOEIC800を持っている人のレベルは平均的な日本人と比べると全然高いのですが、「英語がぺらぺら」かどうかというのは、正直どうかなと思います。

これは私が留学して分かったことなのですが、いくら留学をしても1年程度の滞在でそこまで語学が堪能になるという人はほとんどいません。

確かに、リスニングなどにはみんなそれなりに慣れていきます。しかし、自分の考えなどを流暢に話すということに関してはまだまだのレベルです。

そして、そんな1年ほど留学して帰国した人のTOEICの平均が800点くらいなんですよね。(これはあくまで私の周りの人間の話なので、全ての人に当てはまるかどうかは分かりません。そこまで誤差はないだろうとも思っていますが。。)

ですので、TOEIC800というのは英語のマスターという観点からすると、まだまだその道の半分にも達していないと言えると思います。

しかし、あくまで英語はある程度で十分だという方にとっては、このTOEIC800を最終目標とするとするのにちょうど良いかもしれません。

これだけのスコアが取れるようだったら、ちょっと不便さを感じても十分コミュニケーションや読み書きはできるはずですからね。

 

              「TOEICスコアナビ」トップページへ


この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔