TOEICスコアナビ【TOEICなんて簡単!】
1年でTOEIC 900の秘訣
トップページTOEIC勉強法TOEICリスニング・上級者用【TOEICスコアナビ】

TOEIC勉強法

市販されている英会話のCDやNHKの講座などではちょっと物足りなくなってきたという人にお勧めしたいTOEIC勉強法が、インターネットラジオを使ったリスニング練習です。


Talk Radio 790 KABC

このラジオはトークラジオを呼ばれるものなのですが、その日の議題によってDJとリスナーの方たちが電話で延々と議論をするというものです。

ネイティブスピーカーの会話のやりとりって実はそんなに耳にする機会が日本にいる限りありません。

映画などを観れば、そういったやりとりを聞くことができますが、結局あれも台本どおりの会話なので、自然な人間の会話のやり取りではないんです。

臨機応変で進んでいき、人によってのアクセント、アメリカ人はどういったジョークを言うのかということが全て聞けるこのラジオは英語を勉強している人だったらどれだけ価値のあるものかは分かりますよね。

はっきり言って宝の山です。

聞き方は上のサイトを訪問し、上の方にある「Listen Live!」というところをクリックするだけです。

このラジオ局はロサンゼルスの局なのですが、アメリカではその州によってラジオ局が違ってきます。

色々と聞き比べるのも面白いと思いますが、なるべくロサンゼルスやニューヨークなどの都会のラジオ局を選ぶようにしましょう。

地方のラジオ局は宗教色とアメリカ崇拝色がちょっと強すぎるところがありますからね。

もちろん、洗脳されたいという方にはうってつけですが。(笑)


TOEICスコアナビ【TOEICは簡単!】
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔