TOEICスコアナビ【TOEICなんて簡単!】
1年でTOEIC 900の秘訣
トップページTOEIC勉強法TOEICスコアアップの秘訣

TOEIC勉強法

私は今では英語もそれなりにできますし、TOEICでハイスコアも持っています。

私の場合は留学をしていたので、「じゃあ、そんなの当然だろ!」と思われるかもしれませんが、実際アメリカなどに数十年住んでいるのに、ひどい英語しか喋れない人というのは実は沢山います。

そういった人たちより英語がうまい留学経験のない日本人も沢山います。

3,4年アメリカで生活して、ネイティブスピーカーたちと完璧に渡りあえるようになる人なんてほとんどいませんしね。(子供の場合は話しは別ですが。)


じゃあ、私がそういった人たちと比べて努力をしたのか。

と言われると実際そうでもないんです。

私は自他共に認める、面倒臭がりですから、言葉どおり面倒なことなんてしていません。

シャドーイングなんてやり始めて3日も持ちませんでしたし、テキストも買って最後まで読まなかったものなんて沢山あります。


かといって、流石に何もやらないわけにはいかなかったので、とにかく「楽に英語に接することのできるもの」を見つけようとやっきになっていました。


英語のテレビを見る。

自分の興味のある洋書を読む。

英語のラジオを聴く。


これだったら、実行するのも楽ですよね。

書くとか、そういうことは一切しなくても良いですから、非常に楽です。

そして、楽なだけに、「毎日継続」して実行することができたんです。


その結果が冒頭に書いた通りのことです。


「今年こそ英語をしっかり勉強する!」

「毎日これだけの量のテキストを必ずやる!」

こういった決心をすることは非常に良いことだと思います。


しかし、これでは何年も継続させることは非常に難しいと個人的には思っていますが、どうでしょうか。

英語ができるようになるためには、何年もの継続が絶対不可欠になってきます。

それを実行するためにも、自分には厳しくせず、いかに楽しく、楽にやるかに注目した方がうまくいく気がします。


TOEICスコアナビ【TOEICは簡単!】