TOEICスコアナビ【TOEICなんて簡単!】
1年でTOEIC 900の秘訣

TOEIC・雑記

先日TOEICTOIECではない。という記事を書きましたが、今回はTOEFLTOFLEではありませんということをお伝えしておきます。

ちなみに私もつい最近までこうやって覚えていました。

実際に受験したこともあるのに。。(>Д<;)

 

              「TOEICスコアナビ」トップページへ


私には高校受験を控えた従兄弟の女の子がいるのですが、彼女が最近よく英語の勉強に関して色々質問してきます。

私がアメリカの大学を卒業していたのも知っていますし、TOEICでかなりの高得点を持っているの知っていますので、私に聞けば英語は何でも分かると踏んだのでしょう。

しかしですね。。

 

彼女から手渡された問題集を見て愕然としましたね。

 

サッパリ、ワカリマセ〜〜〜ン。(ノД`)

 

中学生の問題だということで、ちょっとなめていたところもあったのですが。

 

それにしてもね。。

 

その問題が悪かったのか、それとも私の英語力がただないだけなのか。。

 

今時の中学生も大変ですよね〜〜〜〜。

 

と、心からそう思いました。

 

                TOEICナビ・トップページへ


よく勘違いしている人を見かけますが、正しくはTOIECではありません。

TOEICです。

確かに、読み方から推測するとTOIECの方が正しい気がしますが、TOEICが正しいので、勘違いのないようにしましょう。

 

               TOEICナビトップページへ


日本では数年前から「外人」と呼ぶことが失礼になり、「外国人」呼ばなければならなくなりましたよね。

個人的にはそんなに違いがあるか?とも思いますが、日本にいる外国人さんたちはこのことを知っているはずなので、気をつけたいところですよね。間違えて「外人」と呼んでしまうと、相手を傷つけてしまうことにもなりかねません。

実際、そのことをあまりよく知らず、まったく悪気がなく「外人」と言っている人も沢山いますけどね。

 

アメリカではこの「外人」と似たような表現で「Alien」(エイリアン)というものがありますが、こちらは別に差別用語ではありません。

エイリアンって。。

宇宙人ですか!?

 

ニュースや新聞などでもこの言葉は普通に使われますし、特にこの呼び方は止めようなんて雰囲気でもありません。

個人的にはあまりよろしくないとも思いますけどね。。

アメリカの役所に言って、あなたはアメリカ市民ですか?それともエイリアンですか?と聞かれた時には、結構戸惑うものがありましたしね。

 

              TOEICナビトップページへ


しゃれたレストランを知っていて、英語が堪能で、音楽や映画の話題も豊富なのが「ちょいわるおやじ」のイメージ。インターネットのポータル(玄関)サイト「goo」を運営するNTTレゾナントが約2100人の利用者に行ったアンケート調査で、こんな「ちょいわるおやじ」像が浮かび上がった。

 「ちょいわるおやじ」は男性向けファッション誌が火を付けたカッコ良い中年男性像。

 アンケートでは「ちょいわるおやじ」という言葉について、78.1%が「知っている」と回答。「どういう知識やノウハウを持っているか」(複数回答)との質問には、「お酒」が68.7%でトップ。「レストラン・バー」(61.2%)「海外経験」(37.8%)「音楽」(37.2%)などが上位を占め、幅広い教養があるイメージが強いことが分かった。

 ただ、女性回答者の3割以上が「雑誌の中にしかいない仮想の人」と指摘。職場や家族などにはなかなか「ちょいわるおやじ」と思える人がいない現実も浮き彫りになった。

(以上、毎日新聞より抜粋)

 

最近世間で騒がれている「ちょいわるおやじ」となるためには、英語ができることが必須のようです。

上のイメージを見る限り、私のなかでは「ちょいわるおやじ」というよりも「紳士」という言葉の方がしっくりくるような…

何にしても、あなたがもし「ちょいわるおやじ」になりたい、というのであれば、このブログを隅から隅まで読んでみてくださいね。(笑)

人気・実力・満足度No.1英語教材
辞書付デジタル英会話プレーヤー「マジックトーカーズ」

 

                TOEICナビトップページへ


トゥルー・クライム ニューヨークシティ
トゥルー・クライム ニューヨークシティ

 

テレビゲームは最近あまりやらなくなってしまったんですが、友人から借りたこの「トゥルークライム ニューヨーク シティ」は私にとっての久々のヒットだったのでご紹介しておきます。

ニューヨークには数回私も行ったことがあるんですが、この「トゥルークライム ニューヨーク シティ」に出てくる町並みはニューヨークのマンハッタン島ほんっとそのまんま。(;°ロ°)

しかも、公共の地下鉄やハイウェイにもしっかり乗れるように設定されており、「ここまでやるか…」っていうぐらいにとことんリアルできあがっています。

そこで多発する強盗やバスジャックなどの犯罪をパトカーをすっ飛ばして解決していくんですが、ここで銃を使うのはもちろん、市民の車を奪って現場に向かうなんていう、実際映画の中でしか行われないような、職権乱用も経験することができて、これが何とも言えず

ん〜。か・い・か・ん。。

な訳です。

 

当分海外にもいけそうもないので、私もこの擬似旅行で我慢するしかないですね…

何かさびしい気もしますけど。

 

                TOEICナビトップページへ


私の友人のとあるアメリカ人は、日本は醤油の匂いがすると言いやがります。

飛行機を降りて、空港から外に出た瞬間からその匂いはする。と。。

ちなみに韓国はキムチの匂いがするそうです。

 

本当か???

 

アメリカの匂いはなんだっただろう。。

ステーキソース?

 

                TOEICスコアナビトップページへ